上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、仕事に向う道中・・・・・
おやや???なんじゃ???

缶缶クルマ?左前方に変なクルマ・・・・!?
缶?ええ???何??
不思議なクルマが走ってるぞ!みなさん、見たことありますか?



後ろをついて行って・・・
レッドブル!!レッドブルの宣伝カーでした!!
仕事場と方向が違ったので、遠くからしか撮れなかったけど・・・
レッドブルって何???姫には分からん。。。
会社でみんなに聞いたら、栄養ドリンクだって!


面白いクルマですね☆


昨日のイシガニ・・・・・・最高の味だと・・・・マネージャーが言ってました!!
スーパーでワタリガニが一匹500円で売っているそうで・・・・・
え??昨日のみんなのバケツに入ったイシガニ・・・全部で200匹近くいた・・・・もっとかな?

500円×200匹=じゅーまんえん!!マジ?

そりゃ~うまいわ~~~!!ヾ(>▽<)ゞ



スポンサーサイト
2008.06.29 大漁~~~☆
土曜日の大雨で、マリーナ内が大変な事に・・・!!!
真水と海水が分離してしまって、酸欠状態の魚がプカプカ・・・

さぁ~~~!!タモを提げて、一斉に晩ご飯の食材取り~~~~~~!
アイナメ!IMG_3358.jpg左の写真は、アイナメ!息が出来ないので水面に上がってへばり付いてます!
右の写真は、モガニ・・・正式には、イシガニ!!
これは、ワタリガニ科なのでメチャメチャ美味しい!!
味噌汁にすると最高のダシが出て、ホッペが落ちますよ☆


このワタリガニの一種をオーナーやスタッフでタモ抱えての争奪戦!!
見る見るうちに・・・・
イシガニ!!天然ウナギ!カニがバケツいっぱい!!
みんなのバケツもカニが大漁!!そして右の写真・・・
天然ウナギです!
一晩、砂を吐き出させて、蒲焼き~~!
アイナメも手で取れます。。。普通ならあり得ないけど・・・


大将は、どこへ???
カニ取り!真剣?マリーナの一番奥のA桟橋で・・・堤防沿いにカニが!!
大将とマネージャーが真剣に採ってたよ☆
その向こうで、マリーナ所長とスタッフも・・・
年に1,2度の大チャンスです♪


しかし・・・何がスゴイって・・・マリーナ内にいる魚の種類・・・
エビにカニ、アイナメ、カサゴ、メバル、スズキ、カレイ、イワシ、ギンポ、ウナギ、黒ダイ・・・・・・etc
これ以外に魚種不明の稚魚も・・・・
普段、水色の悪いマリーナだけど、海中には沢山の魚がいるんですね。。。。。姫・・ビックリしましたvvv

カレイの稚魚!カレイの稚魚です!!
大きさは5センチくらいかな?でもでも・・・立派にカレイの形をしてますね☆
もちろんリリースですが、酸素不足の海で生き延びれるかな?
可哀想にいろんな魚が水面でプカプカ・・・
ある程度の大きさの魚は、みんなで食べてあげましょう!!


うわぁ~~~!!原始人発見!!
イワシ丸ごと!マリーナスタッフの丸ちゃん・・・・・何食べた????
イワシを採って、丸ごと食べてる~~~w(°o°)wヒャー
カルシウムが取れるらしい・・・
スゴイとしか言いようがない。。。。。。。。。姫には無理っぽ・・・・!


海面の写真を撮ってみたけど、分かるかな?
堤防側を見て下さいね。
分離・・・!!堤防のカキが綺麗に写ってる部分が真水です。
そしてその下で白く濁ってる部分が海水です。
真水の部分が約30センチくらいあります。
この真水が海水にフタをした状態になり、魚たちが酸欠を起こしてしまいました(><)


だけど~~~!!
大雨のおかげで、燃料使わず大漁でしたぁ~~~♪
魚たちは可哀想だったけど、みんな喜んで自然の恵みに感謝したと思います!

イシガニの味噌汁は、最高だじょ~~~~~~~~(V^-°)イエイ!




潮も無いし・・・天気も悪いし・・・だからマリーナでゴソゴソしてた。。。

久々にマリーナ内にあるイタリアレストラン『ブルーモメント』で昼食を食べた!
最後に、カプチーノを頼んだら、芸術作品が・・・
カプチーノ!!可愛いクマさんが☆
いつもは、リーフやハートだけど・・・
とっても可愛いですね。飲むのがもったいないくらいです。
もちろん美味しかった♪



マリーナで、のんびりしてる間に今日カジキ釣りに行かれたオーナーさんが帰港された。。。
なんと~~~~~~!!
クロカジキに出会ったそうです!!

34度09あたりで、水温24度代があり大きな大きなゴミに遭遇・・・
そこでHITしたのが。。。
シイラ&キメジ!カジキルアーにキメジがHIT!!
そしてメーター級のシイラもHIT!!
キメジの大きさは、2.5~3キロくらいですが、カジキルアーに食ってきたのはスゴイ!
シイラの大きさも完全に真夏なみ!


そして、次に掛かったのが海上に漂流していた大きなゴミ・・・
そのゴミを外そうとしている時に、カジキが水面を横断して行ったそうです!

オーナーさんは、ゴミを取るのに夢中だったため、カジキを逃してしまったそうで、とっても残念がってました!

NOAAで見ると潮が無く、悪いイメージですが、実際にはクロカジキは入っているようです!
水色は、イマイチ・・・水温も低い・・・たまに小さい範囲で水温の上がる場所があるみたい・・・


そして、今日【ルアーズ】さんのブログを見てビックリ!!
やっぱり、クロカジキは中部にいた!!

ううううう~~~~~(><)残念な事に、明日は雨・・・波高も高くなる・・・・
チャレンジするには、チョット・・・


やっぱり、海は出ないと状況が分かりませんね。。。
机上の空論は、あかんわ・・・
ルアーズさんは、21.9度でクロカジキHITさせてます。

いつのまに・・・・・・カジキは、やって来たのでしょうか。

やっぱり、姫んちのベランダに来たトンボは、カジキがいるよって教えに来たんですね。
夢のある話じゃなくて、現実の話だったみたいです。



いよいよカジキ始動ですね☆
みなさん、頑張りましょう!!!





週末を迎えますが・・・・・・・・・
天気予報は、雨!!明日は、夜から雨だと思いますが・・・

そのまえに・・・潮はあるのでしょうか?
NOAA!悲しい現象です・・・
中部に夏は来るのでしょうか?
週末は、何して過ごしましょうか・・・・・!
トホホ・・・・



っで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

ナンにも書くこと無いので・・・・

終了します!



残念・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー



みなさん、こんちわぁ~~~☆早く梅雨明けすると良いですね☆

さてさて・・・カジキを釣られる方なら経験あると思いますが、沖でルアーをブラブラ曳いてると昆虫が飛んで来ませんか??
ハエや蝶など・・・・・・特にボートに向って多く飛んで来るのが、トンボ!!

姫は、カジキトンボって呼んでますが・・・実際、何トンボか知りません。。。
このトンボが、今朝ベランダにやって来ましたぁ~~~!!
トンボ!!姫んち、11階なんだけど・・・・
このトンボは、カジキの釣れるシーズンになるとやって来ます!
ベランダを行ったり来たり・・・元気に飛んでたよ。
って事は、いよいよカジキが来るんでしょうか?



なんでカジキトンボなのかって?

実は、カジキの掛かる3原則があるんです。。。。。『トリプルと~~~!』

トリプルと~~って???
鳥!飛び魚!そしてトンボ!!

この三つが同時に来ると、何故かカジキがHITします・・・・レックスだけかも知れませんが・・・

単独でトンボが来たとかじゃ駄目!

飛び魚が飛んで、トンボが来て、鳥が付くと・・・・・・ヒット~~~~~!!っと何回あった事か・・・


沖で見るトンボは、今朝ベランダに来たトンボと同じ種類です。
もしかして・・・今朝のトンボ・・・・・

姫に、教えに来たかも・・・・




もう、カジキが来るよ!って・・・ヽ(*^。^*)ノ !





夢のあるお話・・・!!いかがでしょうか?




毎日・・・毎日・・・・・・

姫んちのタンゴは、床でダラ~~~です!
黒猫のタンゴ☆タンゴ!!暑くなると、床にお腹をつけてダラ~です。。。
タンゴは、スタイルが良くて足が長いので、猫特有の前足を折りたためません。
なので、いつも真っ直ぐ伸ばしてます♪




梅雨真っ盛りで、天候もイマイチなので沖に出れない週が続いてますが、潮はどうなんでしょう?
もう、いい加減・・・カジキを運んで来てくれる潮が入ってもいいのですが・・・

NOAA!!(メ■_■)ぶーっーーー
いまひとつスッキリいきませんね・・・・・・・・・・
去年とは大違いです!!今年は、渋い感じ・・・・
もう1週間経てば、7月ですよ・・・!


去年は、6月10日に進水式を終え、その後毎週カジキ釣りに出てたような・・・ってか・・出てた!!
すでに6月半ばでメチャメチャ良い潮が入ってたもん!

去年の今頃の水温見ます??
NOAA!どこでも釣れそうな感じでしょ?
レックスも毎週カジキに遭遇してましたから・・・
ウラヤマシイくらいの海になってますよね!!
それなのに・・・・・それなのに・・・・・今年は・・・・・・


カジキの夏は~~~まだかぁ????
潮は、まだかぁ~~~?????


毎日、NOAAとニラメッコしても・・・微妙に変わる潮だけ・・・・・・

もっと~~~~~!!

思い切り~~~~~!!

黒潮やって来い~~~~~~~!!




っと・・・叫んでみても・・・・・・ただ・・・・・・暑いだけ・・・・


んじゃ・・・






週末・・・天候が悪く、潮もイマイチ・・・・・・。
マリーナまでは来たものの・・・なんにもする事が無い( ̄。 ̄)ボーーォーーー

そこで!!以前から気になってた場所へ!!

出光マリーナの向いに、『パターゴルフ場』の看板が!一度、やってみたいって事でレッツゴー!
御幸浜パターゴルフ場!マリーナから車で1分・・・徒歩3分くらいの場所に『御幸浜パターゴルフ場』があります。
このゴルフ場は、豊川市の経営です!
看板に【18ホール】と書いてありますね。。。普通パターゴルフは、9ホールなのに・・・


立派な駐車場も完備されてます!!
パターゴルフ場!駐車場から階段を登ると、フロントです!
ワンラウンド500円なのですが・・・還暦を迎えた方は、300円!
つまり、うちの大将は、300円でプレー出来ます!!ラッキー☆
パターは貸出ししてもらえるので手ぶらでOK!マイパター持参もOKです♪
鍵付きロッカーも完備されてました(無料です)


そして、グリーンを見てビックリ!!
天然芝!!本格派!全18ホール!メチャ綺麗に整備された天然芝の全18ホールです!
さすが、市の運営だけあって有人管理で手入れが行き届いてます♪


いつも橋の上から見て、パターをしてる人が絶えないので気になってたんだよね・・・
これだけ綺麗に整備されてれば、十分練習が出来ます!
旅行なんかに出掛けて泊まるホテルの敷地内にあるパターゴルフ場とは比べ物にならないくらい、素晴らしい☆
遊びと言うより、ゴルフをする方の練習場って感じです!

コースの途中に・・・
御幸浜パターゴルフ場!遊び心のあるスペースが・・・!
手入れされてますね☆
このコースは、キチっとしたルールがあります。
OBもハッキリしていて、カップに向ってショートカット出来ないようになってます!
また、バンカーも嫌な所に作ってあるので意外と頭使います( ̄~ ̄;)ウーン・・・


おまけに、毎回グリーン上のカップの位置も変えるみたいです!本格的~~~♪

60歳以上の割引でラッキーだった大将↓↓↓
大将!!大将・・・・・・結構・・・本気!!
うまいんだよね・・・後半は、バーディーの連発・・・・・
18ホール72を大将は、78で回ったよ!!
姫は・・・・・90だった。。。。。┐( ̄ー ̄)┌ 
次は、負けないじょ~~~~~!!!!!!


全18ホールを1時間半かかって回ったら、汗ダクダク・・・!
マリーナでボーっとしてるなら、パターで汗を流そう!!良い運動になりますよ~~☆

この御幸浜パターゴルフ場は、トーナメントも開催されてるみたいで、優勝者の名前や賞状等がクラブハウスに飾ってありました!


みなさんも海に出れなくて暇な時は、一度行って見て下さい。
ここのグリーンを見ると感動もんです!!




ただ・・・・・時々管理人さんが、『ここはバンカーに向って思いきり打て』とか『まっすぐ打て』とか・・・口をはさみに来ますが・・・・・・アハハ


意外なマリーナの休日になりました☆☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ




中部のみなさぁぁぁ~~~~ん!!おめでとうございま~~~~す!!

台風が発生しましたぁ☆
台風6号だよ!台風6号です!!
この調子だと週明けの半ばくらいには、中部地方かな??
ホント、今年は最悪ですね~~(><)。。。。。
結構大きくなりそうな台風ちゃんです。


そしてそしてNOAAは???
NOAA!!うううう・・・・・イマイチ・・・・・
志摩沖くらいに23度の潮のプールがありますが・・・
そこまで出掛けて行くのは遠い・・・
台風が押し上げてくれれば、いよいよクロちゃんの顔が見れるかな?


そして・・・週末の海況は???
波高!!梅雨前線が活発になり、波高が高い・・・
伊良湖水道を抜けると、グデングデンですね・・・
なんとも、悲しい出来事です・・・
そして~~~~~!!!!!!!


週間天気予報を見ましたか??
一週間まるまる雨!雨!!雨!!!雨!!!!雨~~~~~~!!!!!!

こうも悲しい出来事が重なると、あきらめがついて良いですね!!
中部のみなさん、思いきり笑いましょう(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

笑ってないと・・・絶えられませんよ!


中部だけ・・・・・・カジキに見放されているようです・・・・へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・



悲しくなってきた・・・・・・・・・・o(´^`)o ウー・・・・・・・・・・(。>0<。) びええん・・・・・・




2008.06.18 東京まで!
昨日、大将と一緒に東京へ行きました!
東京に来るのって、何年ぶり?新幹線のぞみで1時間43分・・・早いですね☆
東京駅から、宿泊先の『ペニンシュラ東京』へ。。。

ホテルに着いて、まずはコーヒータイム!!
ファンタジア親子!一緒に行ったファンタジア号のオーナーとご子息!
みんなでペニンシュラスペシャルケーキセットを食べましたぁ☆
メチャメチャ美味しかったよ・・・って・・・ケーキ食べるの夢中で写真撮った時には、すでにケーキ1個しか残ってなかった・・・あはっ!


楽しいお茶会を終え、お部屋へ・・・・。
日比谷の景色!皇居と日比谷公園!ホテルの部屋からの景色!!
右手が皇居!そして目の前が日比谷公園!!
その向こうのビルは、警視庁かな??
東京に来るとハトバスが沢山走ってますね・・・変わらず黄色のバスでした!!


姫が高校生の頃、修学旅行で東京に来た時に乗ったバスが、ハトバスだったなぁ~。。。
あれから、何年経った??


さてさて、東京へ来た目的は!!
JIBT!!第30回記念JIBTに出場するので、そのキャプテン会議に来ました!
東京有楽町の外国人記者クラブで行われます。
下田の国際カジキ釣り大会は、今年30周年を迎えます。この記念すべき大会は、過去最高の124艇が参加!!数々のイベントも行われ、盛大なトーナメントになりそうです☆


6時からのルール説明、注意事項等を聞きました。
そして
午後7時・・・キャプテン会議&懇親パーティーが開かれ、沢山の方と交流。

午後9時・・・パーティーが終了し、みなさんに『下田で会いましょう』とご挨拶を済ませ、ホテルへ!

すぐには、寝れないので・・・
チョット1杯飲みますかぁ~~~~!!って事で、ホテルの最上階のバーへ☆
ペニンシュラ東京!この幻想的な照明・・・妖しくない??
バーの玄関から、写したんだけど、綺麗な照明ですね。
ここから、見下ろす景色が最高だそうですが・・・
夜なので、ネオンが綺麗なんでしょうね♪


東京タワー!東京ジョー??左の写真・・東京タワーが見えますね。夜景が綺麗でしたよ☆そして、右の写真・・・姫の飲んだカクテルは、赤い方。。。その名も『東京ジョー』!!
東京ジョーってなんやねん?って聞いたら昔の映画の題名らしい。


そして、トイレからの景色も最高でした。
ペニンシュラのトイレ!東京の満月!!おトイレって感じじゃないですね・・・!
姫んちもこんな感じのトイレだったら、この中で生活しても良いくらい綺麗です☆
あれれ???綺麗な満月!?って事は、大潮ですね。。。


美味しいカクテルを飲んで、ゆっくり寝ましょう!!
明日は、朝9時半に朝食を!では・・・・おやすみ~~~Zzz (´~`)


・・・・・・・・・・
目が覚めた・・・・・・・・今、何時??・・・・・・・・・ぎゃー・・・・9時!!
ホテルのベットにしては、あんまりにも寝心地の良いマットで・・・・・爆睡してしまった。。。

9時半の朝食を10時に変更して、ササッと身支度!

1階のカフェでスペシャルモーニングを頂きました。。。
モニュメント?ホテルのロビーにあるモニュメント!
すべて、竹で作ってあるのですが・・・みなさんは何に見えます?
姫は、目に見えるけど、大将はデンデン虫と言ってました・・・・・
今時・・・デンデン虫って言わないよね?カタツムリだよね。。。♪~( ̄ε ̄;)


朝食を済ませ、ホテルを出て、一路東京駅へ!
シーサー?ペニンシュラ東京の玄関にあるシーサー?
シーサーじゃないと思うけど・・・このホテルは香港が親元なので、ライオンかな?
神社の狛犬にも見える・・・・
両サイドに置いてあったよ!!


タクシーに乗って、東京駅へ。。。
東京駅!東京駅☆東京駅新幹線口は、古いね~!
姫が、カメラで写してたら、みんなジロジロ見るんだよね・・・
カメラ抱えた田舎もんの観光客だと思ったんかな?
まっ!そのとおりだけどね~~~(≧∇≦)b イエ~ィ!


新幹線のぞみ号で、今日名古屋に戻って来ましたぁ☆
久しぶりに東京に行きましたが、チョットした小旅行で楽しかったです☆

残念な事に・・・行きも帰りも・・・姫の大好きな富士山は見れませんでした!



キャプテン会議も終了し、あとは大会を待つだけ!

下田の大会に出られるみなさん、一ヶ月後、よろしくお願いしま~~す。。m(__)m




土曜日は、燃料使って沖まで行きましたが、夏はもうチョットおあずけ状態でした!!

さて~~~6月15日日曜日は~~~!!
出光マリーナ主催の・・・【キス釣り大会】で~~す☆

チームレックスジュニア結成!!!!
朝、6時半マリーナ集合!エントリーを済ませREX.Jr号へ乗船☆・・・姫は参加してないけど・・・

午前7時・・・スタート!!みんな秘密のポイントへレッツゴー!!

ジュニア隊員が頑張ってる間、マリーナで大将と二人でお留守番☆
午前11時・・・ロールコール!
・・・・・・って・・・・・・・姫が勝手にジュニア隊にTELして聞いただけだけど・・・

おお!!!!20匹は超えてるらしいぞ!!!よし、優勝目指してガンバレ~~~~♪


午後1時過ぎ・・・・・REX.Jr号が戻って来ました!
REX.Jr号!!マリーナのセンターピアで釣果報告!
たくさん釣れたかな??
キスの大きさや重さを量って、ポイント計算します!
早速、見に行ってみよう!!



あれれ???サバ?・・・・キビナゴ????
君たち~~~~~!!それは対象外じゃぁ~~~~~~\(`-´メ) ちゃうやろ!

ありました・・・本命のKISSが!!
キス☆チョット小ぶりなキスですが、なんとか20匹オーバー!
目標は、一人10匹の40匹だったんだけど・・・・・
急遽・・・素人二人乗せたので、まっ・・しょうがない!
でも入賞出来るかも??っと期待をしながら・・・・


その期待が一瞬で、ぶち壊された・・・
チームファンタジア!見てください!この大きいキスを!!
20センチを超えるドデカKISS!
このキスを釣ってきたのが、優勝候補のチーム・・・ファンタジア!!
このチーム・・・去年の底物釣り大会の優勝者。。。
この時点で、レックスジュニア隊の優勝は・・・・・・・完全に無い・・・・


それでも・・・3位以内に入れるかも???
そう期待しながら記念撮影!
チームレックスジュニア!チームレックスジュニアのメンバー!!
一番右が、ギャフ&タグマンことチームレックスのマネージャー!本日の船頭役!
その隣が、マネージャーの妻!通称・・・大酒飲みのsaoちゃん!
そして、体格の良い二人が、本日急遽参加した素人TAKA&KINTA!!


REX.Jr号!!よく頑張りましたぁ~~~!
素人の二人が、頑張って釣ったみたいです。。。お疲れさまぁ~~!
お片づけして下さいね~~~♪




そして、優勝候補のチームファンタジアのメンバー!
チームファンタジア!この家族は、恐るべし!
とくに、二人のお子さん方・・・・・去年、姉弟そろってカジキを釣り上げてます!
弟の慎ちゃんは、マリーナのブルーマーリンレコードを持ってますから・・・
ホント・・・スゴイ一家ですよ!!



午後3時半・・・マリーナ内のバーベキューコーナーで表彰パーティー!
参加チームの順位発表!!
第9位・・・・・第8位・・・・・
第7位・・・・・チームレックスジュニア・・・・ヾ(-_- ;) もしもし??7位かい?

うううう・・・残念!3位入賞は無理でした・・・(><)・・

そして・・・第6位・・・第5位・・・第4位・・・
第3位・・・・・チームファンタジア!!
ファンタジア☆ヒャー!!!!恐るべし・・・!
堂々の3位入賞!やっぱこの家族・・怖いわ・・・
かき氷器とイチゴシロップ貰ってたよ!ウラヤマシイ☆
次は絶対、負けないぞ~~~!って・・・姫は参加してなかったわ・・・あはっ・・


結局、優勝はチームマミーローズ!なんとキス釣り大会二連覇達成!すご・・・

来年は、優勝者のボートの後ろをついて行けば優勝出来ると思うよ!

バーベキューコーナーの様子↓↓
BBQ!!雨は降らなかったけど、東の風が強く、大きいキスが釣れるポイントは波が高くダバダバで気温も低く寒い1日でした。
それでも、老若男女、沢山の方が参加して、とっても楽しいキス釣り大会でした!
って・・・姫は参加してないけどね・・・


って言うか・・・姫が参加したのは~~~~!?
BBQ!!BBQだけ!!お好み焼きにソーメン!そして野菜炒めにオニギリ!!
全部、食べましたよ~~~~!!
あっ・・・この写真!?コレは、姫が食べたあとの残骸・・・
いやぁ~~~実に美味しかったです☆うひょうひょ(^▽^)V




楽しい楽しいキス釣り大会は終了~~~~!!

実際に釣ってる最中のジュニア隊→→→saoの日記←←←大酒飲みの日記です!



キス釣り大会に参加したチームの半数近くは、カジキをする方々!
これが、終わるとマリーナも一気にカジキモードです!

カジキモード・・・・・・・・・いつでも準備はOKなんだけど・・・・・・・・・潮が・・・・・・・



200グラムのキス釣るよりも・・・・・200キロのカジキだぁ~~~~~~!!!!




珍しく週末の天気が良い☆
西や東では、すでにカジキの声が・・・!

ではでは・・・中部はどうなのかしら???って事でNOAAをチェック!!
NOAA!!うう~~ん・・・一度入りかけた潮が、再び南下してイマイチ。
でも、22度代の潮が入ってるし、もしかするともうちょっと良いかな?
熊野灘沖には、23度の潮がニョキっと・・・



っと・・・・・・・・・!
ブツブツ言ってても仕方ないって事で!!

チームレックス結成!!実際の潮を調査しに行こう!!

調査なので、のんびり出航!
午前7時45分・・・マリーナを出て、いざ23度のポイントへ・・・あるんでしょうか???

水温計!!まずは、NOAAの画像通り22度の潮があるだろうというポイント周辺。。。
ありゃ・・・水温低いね~~~!
トップシーズンならバリバリ釣れるポイントなんだけど・・・
水色もチョー悪・・・(・へ・;;)うーむ・・・・


もう少し南へ下がりますか・・・
水温!ふぅ・・・00-00まで来ましたが、なんとか22度代。。。
まっ、この辺から流してみますか。。イマイチ水色悪いけど・・・
ここから、カジキのいそうなポイント探し!



陸では、北西の風が強くビュンビュンみたいだけど、沖はさわやかに風が吹いて波はベタベタ!
なんだか、魚っけが無い・・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱり、もうちょっと南下しますかぁ~!

カジキHIT~~~~!!
同じマリーナから出航してたレバンテさんから無線が・・・!?
おおおお~~~カジキいるぞ~~~!!
早速、場所を聞く!っが・・・・・ジャーっと出て外れたらしい・・・・ううぅ残念!

水温計!!00ラインを越えちゃいました・・・
ここまで来て、やっと22度半ばの潮。。。しかし、カジキのいる潮じゃないですね。
まちがいなくクロは、いませんね!!
しかし・・・マカジキならありえるかも・・・



そして、こんなとこまで来ましたよ・・・
水温!!いやはや・・・思えば遠くへ来たもんだ・・・・・・( ̄  ̄;)
やっとやっと・・・23度!
でもね・・すぐに下がるんです。そして上がるんです。つまり・・・・・・
ガチっと潮が入って無いんです。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン。。。


水色も相変わらず悪い!それに魚っけが無い!
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・
探し鳥・・・!鳥も・・・カジキ鳥じゃなくて、探し鳥・・・
一生懸命、魚を探してたよ!
大物にくっ付く鳥は、いませんでしたね~(><;)。。。



空を見上げたら・・・おやや????
太陽にリング!カップリング!!太陽にリングが!!
そしてそのリングに、虹のリングが!!
太陽・・・リング・・・虹のリング・・・二重のリングなのに、外側のリングは何故か虹色・・
綺麗なんだけど・・・なんだか不気味・・・不思議な現象でした。



午後1時半・・・ストップフィッシン、グゥ~

REXカジキ調査隊の任務終了~~~!!


≪今日のまとめ≫
ハッキリ言って、中部にはクロはいない様子っと言うか魚っけが無かったです。
ただ、僚船がHIT(マカかクロかは不明)しているので、絶対ではありませんが確率はかなり低いです。
水温は、23度代の場所がありますが黒潮の枝と言うには、イマイチちょっと・・・
水色は、完全に悪いです。そして潮が薄い・・・船に付いた塩がサラサラの粉ですから・・・
カジキのいる独特の潮は、もっと濃いですからね。。。塩がジャリジャリ言うくらい。。。
シイラもいなかったし・・・
いたのは、巨大なサメと大きく成長した元気なトビウオくらいかな!
あと、風がまだ冷たいです。生暖かい黒潮の風は、全く皆無!!

今日は、三重の仲間がカツオ曳きしてましたが、そちらもイマイチだったようです。
いよいよ、カツオも終了の時期にきたかも・・・
ただ、ナブラの中でマカジキが飛んでたみたいだけど。。。
どうも、マカジキはナブラと共に行動している感じですね。運が良ければ掛かるかも・・・


中部の皆さん!
今日の感じから見ると、やはりクロカジキはまだ早いようです。でも、潮が少しづつだけど入ってきそうな気配なので、早ければ来週末あたりチャンスありそうな予感!!
23度の潮が注したら、クロ狙い一本で行きましょう☆


もうちょっとの辛抱かなぁ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


そういえば、海から戻って知ったんだけど、宮城で地震があったんだってね。。。
沖で見た太陽のカップリング・・・そして大気が黄色・・・そして魚がいない・・・
何か関係あるのでしょうか?






2008.06.10 キタっぽい?
昨日から、姫んちの二匹の猫がダラダラになりました!
もともと、先住猫のダナは、中年なのでダラ~っとしてるのですが!!
まだ、1歳になったばかりのタンゴが、ダラダラし始めました。。。

その様子↓↓↓
タンゴ☆黒猫のタンゴ♪ソファーの背もたれに乗って、ダラ~~~~~!
タンゴは、1歳・・・人間で言うなら、ピチピチのギャルです!
なのに・・・突如、ダラ~~~~~~っと・・・・・
この場所から、動きません。このまま寝てます!


そして・・・・・もう一匹のダラダラは↓↓↓
ダナ!ダラダラのダナ!!もう、9歳になるダナは、人間で言うと中年ババア!
チョット前からダラダラしてたけど、昨日から完全にダラ~
そして、このまま爆睡します・・・



確かに昨日は、蒸し暑かった・・・
でも、除湿冷房をかけてるんですよ!なのに、ダラ~~~~~!!

そして、今朝も・・・↓↓
タンゴとダナ!!なんと!?先に、タンゴがダラダラ~~~。。。
そんなに暑いかい??
でも、今朝も冷房かけてるよ!!
そんなタンゴの脇で様子を伺ってるダナも・・・・・


ダラダラ~~いきなりコテっ・・・・
やっぱり、ダラダラ~~~!!
今日も暑くなりそうですね☆
姫んちの猫たちには、昨日から夏がやって来たようです!!


自然界の法則が、正しいとすれば・・・・・・
もしかして・・・??

もしかして~~~~~???


良い予感??早速NOAAをチェック!!

NOAA!!キターーーーーーーー!!!
黒潮の枝が!!完全に入ってキタでしょ!!この潮は、まちがいなくヤツがいる!
カツオやキメジ・・・エサは豊富!
本命のクロカジキが入ってる気配!!
ウズウズしますね~~~♪


先日、東で揚がったクロカジキは、同じように黒潮の枝・・・
そして、22.1度の水温で揚がってます!!

だとすれば・・・同じじゃないでしょうか?


=========姫の法則=========

猫が、グターーーーー!!
↓↓↓↓
奴が、キターーーーー!!




さあ、中部のみなさん張り切って出航しましょう!!


って・・・・・・・・・・・・・・・・!



明日から再び梅雨前線通過・・・・・・天気は雨!!海は波高アップ!!


なんともツイテ無い・・・・・



トーンダウンの心に。。。。。癒しの写真をどうぞ☆

タンゴ☆なんか用事?????

Zzz (´~`) むにゃむにゃ・・・

天気が悪い時は、寝るのが一番!!



猫に習って・・・・・寝るか~~~~~~~~Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ


って!!この潮見て、寝れるかぁ~~~~\(`Д´) /キイッッ!!!




日曜日・・・あんまりにもやる事が無く・・・
昼前に出航決定!!

天気は曇りなのか晴れなのかイマイチ分からんけど・・・

おや???
地球エコ!!マリーナを出てスグの豊川港?に飛行船が!?
なんか、よく見ると『地球エコ』って書いてある。
なんかの宣伝かな?って思いながら、記念にパシャ!!
一度、乗ってみたいもんですね☆


っで、こんな時間から何するん??

ハイハイ!!三河湾でカジキ釣りするんです!!

はぁ~~~~~~??頭くるったんかぁ~~???
頭クルクルパーになりましたぁ♪~( ̄ε ̄;) ・・・・・・



えへへ・・・実は、今年仕入れたルアーを流しに出掛けました!
三河湾でルアーを一本づつ流し、泳ぎ方や定位置はどこなのかチェックしたんです☆
思った以上に良い泳ぎをするルアーもあれば、イマイチのルアーも・・・
でも、99%完璧な泳ぎを見せてくれましたよ!!

テストしたルアー達!!
頼もしい仲間!フェニックスにブラックバート・・・ソルトウォーターにやまかずルアー!
そして、日本に売っていない謎のオーストラリアルアー!!
この謎の「MERIDIAN」とかいうルアーがメッチャ良い泳ぎをしてた!
お土産品だから、タダなんだけど・・・(°д°;;) ナント!




こうして約1時間テストをして・・・昼御飯~~~~!
三河湾!先週末、フジツボ退治したので絶好調の走り!
これで、カジキ釣りは船~道具まで、すべて完璧!!
あとは!カジキからの電話待ち。。。。。
たぶん・・・一生電話は鳴らないと思いますが・・・・


大島・小島・仏島!三河湾に浮かぶ無人島・・・大島と小島と仏島!!
いつみても大島は、ひょっこりひょうたん島に似てる~♪
大島の右にあるのが、小島!そして小島の右に小さく写ってるのが仏島!
仏島って島と言うより、岩・・・。大潮満潮時は、先っぽしか見えなくなるので要注意!!


お昼ご飯を食べに蒲郡港へ!
身障者用の浮き桟橋にREX号を係留して、美味しいパスタを食べました☆
身障者用桟橋!蒲郡市が身障者の方でもヨットやボートに乗り降り出来るように作った桟橋!
車イス用のクレーンも設置されて、桟橋にスロープも作ってあります。
誰でも留める事が出来るので、便利ですよ☆
白く青い縁の建物がイタリア料理「オンディーナ」です☆


美味しいお昼を食べて、今週末は終了です!

いつになったら、沖へ張り切って出て行けるのでしょうか?
西も東も絶好調なのに・・・

中部に夏よ来い!!

チューブ?夏???

♪ストップ・ザ・シーズン・インザサン♪♪


おいおい・・・まだ、止まっちゃダメダメ!!
進んで進んで・・・・!!



オモロ~~~~~~~~~!!





夕方・・・テレビ見てたら・・・『地球エコ2008」って言う13時間放送の番組に藤原紀香が司会で出てた・・・
あれれ?????どこかで見たような飛行船????
あああああああ~~~~~~~あの豊川にあった飛行船!
京都を出発して土曜日に愛知に泊まり、日曜日にゴールの東京へ・・・・・
姫が写した飛行船は、出発前の状態だったみたい・・・!すご~い偶然・・・・・!?





潮も無く・・・寂しい週末・・・カツオ狙いなら出航すれば、なんとか釣れるかも・・・
でも、テンションはすでにカツオ終了してカジキ。。。。。

マリーナへ来ても、ベラベラ喋ってばかりで・・・・。
楽しみは、お昼何食べる???って事かな(_´ω`) アイーン

マリーナ内で・・・『ジャブジャブ・・・・?』って音が・・・
何???

鵜が海水で羽を洗ってました。虫でも付いたんかな?
そして、REX号から、ふと外を見ると・・・
おお!!
海鵜!!鵜!!!さっきジャブジャブしていた鵜が、羽を乾かしてます!
前方を船外機のボートが左右に通ってもお構いなし!!
真剣に乾かしてます☆
鵜って大きいね。。。『乾かしてんの~~?』って声かけたけど、無視された。。。


このあと、大空に飛び立って行きました。


まっ・・・こんな具合で、なぁぁんにもしてない土曜日です。。。




っと、、、、、、、夜、クロが揚がったと・・・・・・・
横浜ベイサイドのお友達【BOBOSS】さんが、今期のファーストマーリンをGETされました!!
おめでとうございます(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆



中部にも早くクロが来ると良いね☆



今日のYAHOOニュース見たら・・・

13年ぶり逆転現象…九州北部より関東甲信早く・・・・・見出しが!!

なんのこっちゃ?って思ったら・・・

梅雨入り??九州北部~近畿の1部まで、梅雨入りしてなかったんだって!!
知らんかった・・・・・・・
てっきり、関東まで全部梅雨入りしたと思ってた!
観測史上、5回目の逆転現象らしいw(°o°)w おおっ!!マジか!!
今年の梅雨は、早く明けてくれるんでしょうか?



台風も多そうだし、梅雨は早いし・・・・

カジキは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!


まだかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!




はぁ~~~o(~o~;)o ハァハァ・・ゼェゼェ・・・
息が・・・・・・

早く、カジキちゃん来ると良いですね☆




2008.06.05 夏祭り!!
ドシャブリの雨の中・・・仕事が終わって自宅に戻ったら・・・・・
どこからか・・・・・PAN!!PAN!!っと音が!?

ベランダに出て見ると!!
花火!!熱田神宮!!熱田神宮の花火!花火???大雨なのに?
熱田神宮のお祭りで花火が上がってましたぁ☆
緑や黄色や赤・・・色とりどり♪


雨降ってて、遠くで上がっているので、写真イマイチだけど・・・
マンションとマンションの間から、ちょうど花火が見えるんです!

もう、そんな季節になったんですね・・・
あちこちで夏祭りが行われますね☆やっぱり、【花火】は、夏の風物詩・・・
ブタの蚊取り線香入れと縁側とスイカ!!そして浴衣姿!!
昔の日本の風景・・・・・・・・・・・今では、なかなか見れないよね。。。

最初の写真撮ってから1時間後・・・・・

いよいよクライマックス!!!!!!

花火!!一度に何個も花火が上がり出しました!!
雨にも負けず・・・
だんだん上がる数が増えてきて・・・・・



クライマックス!最後は~~~~~!!
花火と言うより、爆発?????
雨で暗い夜空が、閃光を放って大きな光の塊に!
スッゲ~~~☆



花火って、何故か分からんけど・・・ついつい見入ってしまうんだよね・・・

うちの二匹の猫は、耳がピクピクしっぱなしでしたよ!PANって音が響くので、落ち着かない・・・
キョロキョロしてました!

雨でも中止にならなかった花火・・・・・雨でも十分綺麗に上がるんですね☆



ところで、話変わって・・・
NOAA見たら!!
NOAA!!2日前と黒潮の流れは変わってないのですが・・・!
熊野に枝が入ってますね☆
あともうチョット・・・・・うう~~ん・・・・・あと1.5度上がってくれたら・・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・


ブラっと潮を見ながらクルージングに行きますか・・・・・って燃料代が・・・・・

微妙に悩む今日この頃です。。。。。




梅雨入り後・・・空はどんより・・・

おまけに気分もどんより~~~~(><。)。。
だって・・・この潮じゃ・・・・・
NOAA!最悪です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゜_、゜;)どよどよどよ~ん
大王も遠州も伊豆も・・・・・・・・・・潮が無くなっちゃったよ!
房総の向こうまで・・・・・L(>0<)」オーマイガッ!



夢も希望もブチ壊し???
心まで梅雨入りしちゃいましたね~(゜ーÅ) ホロリ。。。。。



いざと言う時のために・・・・・


とりあえず、仕事ガンバロウ!!


とりあえずだから・・・・・潮が入ったら・・・・・仕事やめ~~~~~!


っと・・・早々になる事を願って・・・日々・・・NOAAを見てます!!・・・( ;; ̄3 ̄)ホエ?



今日、東海地方が梅雨入りしましたね~♪平年より6日早く、昨年より12日も早いらしい!
沖縄地方の梅雨入りが遅かったので心配したけど、早く梅雨が来て良かったですね。
梅雨が来ないと夏が来ないですからね。。。。。あとは、早く梅雨明けしてくれる事を願って・・・・・

週末、海況がイマイチで出航しなかった。
よくよく考えたら、GWを最後に出航していない・・・(×_×;) シユン
沖に出れず、へこんでいる間・・・・・勢力を増したヤツが繁殖!!

ヤツとは???そ~~~~です!!フジツボです!!
一ヶ月も出航していないと、船底からプロペラまで貝の養殖場になってます!Σ( ̄ロ ̄lll)

ヤツが住み着くとREX号は、スピードが出ません!って事で~~~~~!!
退治作業を行いましたぁ~☆
REX号!!REX号!!久々に陸に上がったREX号!!
見た感じは、そんなに養殖場になってないような・・・
船底も綺麗です☆
陸に上がると大きいですね・・・船って・・・




さて、どんな感じかな??近づいて見ると~~~~~~~~!!
フジツボ!REX号のペラ!ありゃりゃ・・・・・左右のプロペラに赤ちゃんフジツボが・・・
おまけにシャフトまでぎっしり!!
これでは、いざ出陣っとなった時、船が走らない・・・
ヘラを持って、みんなでフジツボ退治しましたぁ☆


綺麗に退治した後は、ジェット噴射!!
REX号!水圧で吹き飛ばせ~~~~~!
へばり付いた藻やフジツボを高圧洗浄で木端微塵に!
うひゃひゃひゃ・・・・・ヤツをコテンパンにやっつけたぞ!
(`∀´) ===}ニニ≫ゴォォォォッ


綺麗になりましたぁ~~~~☆きっと、REX号も喜んだのではないかと思います。
再び、海へ!
REX号☆REX号♪ピカピカになって再び海へ戻ります☆
このあと、三河湾をブラっとしてきましたが、バッチシ!!
さぁ~~いつでもカジキ目当てに出航出来るじょ~~!!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪




っと・・・・・

気分だけは、ノリノリなんですが・・・・・

潮が・・・・・

おまけに梅雨入りで前線の具合が・・・・・


また、何週間も出れないと・・・・・

ヤツが!!

再び・・・・・養殖場!!



カンベンしてよ~~~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ・・・・・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。